2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄のような暑さと2ヶ月以上雨の無いそばの花が白く変色し、非常に悪い景色となっていましたが、数日前の恵みの雨と此のところの朝晩が涼しくなったおかげで、2、3日の間に赤そばの花が赤くなってきました。現在は例年とそん色ないほどの景色となっています…

このところ、朝の気温が15,6度になる日があって寒暖差がでてきましたので、花の色が だいぶ良くなってきました。全体で満開に近くなっています。撒き直しの部分も6~7分 となって圃場全体がピンクとなりました。

此のところ朝晩の気温がずいぶん低くなってきました。この辺の朝は12,3度でした。 このように寒暖差の日が続くとハナの色が付いてくれるかと期待します。 撒き直しの部分は6分咲き位で、始めからの花は8分~9分ですが全体ではだいぶ全体に花が繋がって見える…

最初からの花は7~8分咲きとなっていますが、発芽しないために撒きなおした部分は 4部~5分咲きとなっています。あと5,6日で全体に色がつながるとおもわれます。 また、朝が涼しくなり寒暖差があるようになるともう少し色がついてくるとおもわれます。

R5年度のあかそば事業がスタートしました。 10月8日まで農産物販売とソバの店を営業いたします。異常な高温の為にハナが白くなったものがあり、全体で淡いピンクとなっています。撒き直しの部分も少しさきはじめました。写真はオープニングの場面です。

16日のオープンを控えて環境を整備しつつあります。 花は現在2~3分の状態です。しかし今年は播種する2週間前からまったく雨が無く、 それから5週間くらいるまで雨がふりませんでした。ソバはもともと乾燥したくらいの場所でも芽を出すともいわれますが畑の2…