2014-01-01から1年間の記事一覧

近くで見ると個々には綺麗です。 赤そばの里のオープンも10月12日までです。 それまでに花をみたり、おソバを食べにおでかけください。

最盛期よりすこし色が薄くなってきたように思います。

台風一過で青空が出ました。 でも強風ですこし倒されました、見る方向では花の色が薄く見えます。 2、3日すればまた立ち上がってきれいになると思います。 まだまだ十分観賞できます。天気もよいでしょうお出かけください。

ピークはすこし過ぎたかもしれませんがまだ十分きれいです。 畑のオープン期間は10月12日までです。どうぞお出でください。

10月3日(曇り)赤そば畑は、満開です。松林の緑とのコントラストでルビー色が映えています。 ところで、先週の『赤そば花祭り』には多くの見物客が訪れていただきました。ありがとうございました。無料駐車場近くのそば処『古田の里』・農産物直売所は10月…

9月27日(土)と28日(日)の2日間「古田の里赤そば花祭り」がおこなわれました。

前後しましたが、先日の土日に「赤そば花祭り」がおこなわれました。 大勢の方が訪れ、そばを食べたり買い物を楽しんでいただきました。

H26.10.1 もう満開の満開です。

週末は 赤そば花祭り!

9月25日(木)雨時々曇り久々の雨となりましたが、観光客はまばらです。先日の週末・秋分の日は秋晴れで、多くの方が訪れ駐車場は満車でした。赤そば畑は今8分咲き位で、見頃となってきています。週末27日(土)28日(日)には、赤そば花祭りが行われま…

7分咲き~ピンクに染まってきました

今年は少しおくれていますが、だいぶピンク色になってきました。 7分咲きというところです。今月末が見ごろでしょう。 茸が豊作のようです。直売所に松茸がたくさんならんでいます。

オープンイベント

19日午前10時から赤そばの里開きのオープンイベントが開催されました。本年で14回目を迎え、観光客と和やかなセレモニーが行われました。アルプスホルンの音色が山間に響き渡り、爽やかな高原の一時でした。農産物直売所では地元産の野菜・果物・きのこの…

本日も秋晴れ

平日にもかかわらず、家族連れ、熟年夫婦、カメラマンの姿が見えました。 赤みも日に日に濃さを増してきました。遠くに南アルプスの山々も一望できます。 今回は赤そば畑から約2㎞位離れた場所の「青いアサガオ」も見頃となっています。高さ4m位のツリー状…

行楽日和

本日も秋の行楽日和となり、赤そば畑にはカメラを持った観光客の姿が見られました。 日を追うごとに赤く染まってきており、見頃は次週の週末から下旬にかけてです。9月19日(金)には、赤そば里開きイベントが開催され、農産物直売所・そば処「古田の里」がオ…

花が咲きはじめました

8月9日の播種後、33日の赤そば畑の状況です。ルビー色の可憐な花が咲きはじめ、畑の一部が赤みを帯びてきました。 天候次第では、9月下旬が見頃になりそうです。

あと10日でオープンです

8月9日に播種後、約1カ月たちました。9月6日には地元上古田区赤そばの会会員による草刈を行いました。赤そばは約15㎝位の丈になり、茎の赤が目立ち始め、畑全体がうっすらピンク色に見える場所があります。9月19日には赤そば里開きオープンイベン…

種まき

8月前半に赤そばの種まきを行いました。その後天候不順な日が続いていますが、きれいな花を咲かせてくれることを願います。。。<写真:箕輪新聞社提供>