10月8日をもってR5年度の赤ソバ事業は終了し、直売所・そば処・は閉店しました。 期間中大勢の方がお見えになり、すばらしい絶景に歓声をあげて楽しんでおりました。 花の咲き始めはあまりの暑さのため、赤ソバが白く変色しスタッフも大変危惧をしておりまし…

今朝は5℃くらいまでひえこみましたが青空がきれいで穏やかな一日でした。 満開で鮮やかな絶景を大勢の来場者が歓声 を上げて楽しんでおられました。この花の状態は4、5日か長くても1っ週間くらいとおもわれます。

最近の朝晩の冷え込みは10℃をきることもあるため、花の色が非常に鮮やかになり、最高の景色となっています。事業期間は8日までで、直売所、そば処は閉店となります。 あとわずかです。お急ぎ下さい !! 。

地獄のような暑さと2ヶ月以上雨の無いそばの花が白く変色し、非常に悪い景色となっていましたが、数日前の恵みの雨と此のところの朝晩が涼しくなったおかげで、2、3日の間に赤そばの花が赤くなってきました。現在は例年とそん色ないほどの景色となっています…

このところ、朝の気温が15,6度になる日があって寒暖差がでてきましたので、花の色が だいぶ良くなってきました。全体で満開に近くなっています。撒き直しの部分も6~7分 となって圃場全体がピンクとなりました。

此のところ朝晩の気温がずいぶん低くなってきました。この辺の朝は12,3度でした。 このように寒暖差の日が続くとハナの色が付いてくれるかと期待します。 撒き直しの部分は6分咲き位で、始めからの花は8分~9分ですが全体ではだいぶ全体に花が繋がって見える…

最初からの花は7~8分咲きとなっていますが、発芽しないために撒きなおした部分は 4部~5分咲きとなっています。あと5,6日で全体に色がつながるとおもわれます。 また、朝が涼しくなり寒暖差があるようになるともう少し色がついてくるとおもわれます。

R5年度のあかそば事業がスタートしました。 10月8日まで農産物販売とソバの店を営業いたします。異常な高温の為にハナが白くなったものがあり、全体で淡いピンクとなっています。撒き直しの部分も少しさきはじめました。写真はオープニングの場面です。

16日のオープンを控えて環境を整備しつつあります。 花は現在2~3分の状態です。しかし今年は播種する2週間前からまったく雨が無く、 それから5週間くらいるまで雨がふりませんでした。ソバはもともと乾燥したくらいの場所でも芽を出すともいわれますが畑の2…

ご無沙汰しております。 本日から令和5年度の赤ソバ事業の近況をお知らせいたします。 今年は9月16日から10月8日まで赤ソバ事業を行います。 始めに会長の挨拶です。 5月末畑の起耕作業からスタートした本年の事業も、会員で圃場の整備を行い、8月…

てすと

昨日の9日で赤ソバ事業は終了いたしました。今年は少し台風で荒らされましたが、その後の気候の条件が良くいつもより一週間以上早く満開の状態となり、ハナの色も非常に良くなりました。そしてクローズの昨日もまだ満開の状態に近いくらいの景色が続いていま…

公開するのが遅れましたがこれは10月4日の写真です。今年は良い状態がかなり長く続きました。まだ十分観賞できますが、ちょっと天気の悪い状態がありそうなので色が悪くなりそうです。これから種をつける準備にはいると色は悪くなります。

赤ソバの状態はピークをすぎて下り坂に向かいつつあります。しかし全体の色はまだ十分みごたえがあります。月曜日の今 日も大勢のお客さんがみえました。

今日は文字どおりの日本晴れ!、大勢のお客さんが楽しんでおりました。 花は、わずかにピークをすぎ始めているように見えます。明日からの土、日が 最後のチャンスとなるような気がします。天気は良い ようです。おいでください。

今日は秋晴れの青空です。朝晩の寒暖さで色付は最高になっています。開花状況は完全に満開です。全てトップの状態ですが、やはり台風の影響で平らの絨毯とはなりませんでした。しかしご覧になったお客さんは「すばらしい !」と満足されています。

満開で色付は最高の赤ソバの景色を求めて大勢のお客さん が見えています。

今日は3連休の初日ですが朝から雨で、1日中ふりそうです。この後も天気の悪い日が続きそうで残念です。赤ソバはこのところの朝の冷え込みで最高の色づきとなっています。台風の爪あとが気になりますが、全体では非常にきれいです。

ほんとうに! ほんとうに! 残念です。 せっかく上手に育ってきたのですが、やはり台風の被害にあいました。だいぶ倒されましたが、5、6日でかなり頭を上げてくるだろうと思います。気温がすこしさがったのでかなり色が鮮やかになってきました。無傷で楽しめる…

今日は昼近くからだいぶ風が強くなってきました。台風が心配です。 赤ソバの花は8分から9分咲きとなっています。まだ少し色が薄いように思えます。 寒暖さが大きくなるともう少し鮮やかになってくると思われますが、でも現在でも なかなかの景色となっていま…

秋晴れの朝10時に「赤ソバの里開きセレモニー」がおこなおれました。 赤ソバは7分咲きくらいで大勢のお客様もおとずれました。来週の土日には満開となると思われます。しかし2,3日後の台風が非常に心配です。

秋晴れの朝10時に「赤ソバの里開きセレモニー」がおこなおれました。 赤ソバは7分咲きくらいで大勢のお客様もおとずれました。来週の土日には満開となると思われます。しかし2,3日後の台風が非常に心配です。

赤ソバはすでに6分以上かとおもわれます。明日は赤そば圃場のオープン日です。 赤ソバの花も少し緊張しているような・・・・ 今日まで順調に育ってきましたが、2.3日後の台風が非常に心配です。被害のないことを 祈りたいものです。無事ならば、24,5日頃には…

オープンが近くなりました。赤そばはほぼ5分咲きくらいになっております。 17日オープン時には6分くらいになるでしょう。

通称「大型農道」で伊北インターと伊那インターのほぼ真ん中あたりから、西に入る赤そばへの誘導旗が設置されて、17日オープンの準備が進んでおります。 この山のふもとにすばらしい赤そばの世界があります。

17日(土)オープンまで一週間くらいとなってきました。 赤そばの畑全体がうっすらとピンク色になりました。2,3分咲きと言うところです。

今日は久しぶりに良いお天気でした。 赤そばが小さな赤い色をつけはじめました。今年は少し状態が進んでいるようにおもえます。オープンの17日には6分咲き以上になるかも知れません。台風が心配ですが今は 順調に育っています。

過日、赤そば施設の草刈をおこないました。 対象箇所が広大で大変なのですが、お客様の足元が不便のないように、スタッフが一生懸命準備しております。

皆様こんにちは。 赤そば畑の開示まで3週間を切りました。。 豪雨の情報がたくさん出されていましたが、ここの場所は幸いにもあまりひどい状態にはなりませんでした。今の赤そばは順調に育っています。この状態なら、すばらしい赤そばの光景が期待できます。…

2022年は赤そば圃場を公開いたします

2022年は赤そば圃場を公開いたします。 赤そばの会会長の挨拶 3年振りの通常公開をめざして 新型コロナウイルス感染症の影響をうけ、2年に及び活動を自粛してきましたが、本年は通常開催に向け再スタートいたします。 春先より、雑草対策や草刈等圃場の整備…