10月7日をもちまして、平成30年度の赤そばの里は終了しました。 期間中のご来場ありがとうございました。当日は天気も良かったため 大勢のお客さんでにぎわいました。今年はおかげさまで良い景色になりました。 来年も素晴らしい赤そばの里を提供いたします…

早いもので明日10月7日には赤そばの里は閉店いたします。 直売所とそば処など閉店して赤そばの会の活動も収束します。 圃場は解放いたしますのでまだ2、3日は十分楽しめます。

今日は曇り空でした。花の色が僅かに赤みが強くなってきたように思えます。 赤そばが実を付ける準備にはいると ビンク→赤→茶色 と変化します。 まだ、充分楽しめる色です。

各地に甚大な被害をのこした台風24号が過ぎた後は嘘のような良い天気です。 幸い赤そばの里は大した被害もなく花畑もきれいなままです。 少しピークが過ぎ始めた感がありますが、今週一杯くらいはなんとか持ちそうです。

満開の赤そばに大勢の人が訪れます。売店も西小学校の3年生が応援に 来てくれました.>

いよいよ満開です。これからも1週間から10日くらいの間を たのしめます。お出かけください。

だいぶ色づいてまいりました。5分から6分咲き暗いです。

今日は雨の日のオープンとなりました。セレモニーは中止しました。 雨の中、来場されたお客さんには申し訳なく思います。 花は4分から5分咲きといったところです。24、5日頃がピークとなりそうです。

だいぶ咲いてきました。3分から4分咲きくらいでしょうか。 15日のオープンには5分咲きくらいになるでしょう。 台風によってたおされましたが、だいぶ起き上がってきています。 今年は、良い景色が望めそうです。

H30,年度の赤そばの季節がやってまいりました。 9/15 のオープンに向け準備中です。 今年は花が早く咲きそうです。オープン時には 4分咲き以上になっているかもしれません。 台風が心配ですが、例年のような素晴らしい景色が期待できます。

霜が降りまし。伊那ケープルライブカメラの映像です。 赤そばは11月中旬には刈り取り、収穫します。

閉店した後の畑です。今日は良い天気で山の景色が素晴らしかったです。

過日8日をもちまして赤そばの会直売所とそば処は閉店いたしました。 ご来場くださいましたお客様方には心より感謝申し上げます。 ただ今年の赤そばの畑は最初にまいた種が、その日の夕方の暴力的な大雨 により、全部流されてしまいました。苦渋の思いで一週…

先日地元の小学5年生か自分たちで栽培したものを 自分のたちの手で売っていまし た。ほとんど売れたようでした。

9月30日と10月1日の二日間は赤そば花祭りです。 大雨の爪痕はありますが赤そばはほぼ満開です。

だいぶ咲いてきました。今年は雨で荒らされてはいますが 満開になればみられるようになります。もう間近です。

5分? くらい・・かなと思います。

先日のオープンセレモニーの時のものです。 お客様も入って記念撮影です。 撮影

だいぶ開いてきました・・ 遠方からお出かけいただいた方々には申し訳ありませんが 3分~4分咲きといったところです。

看板犬がお出迎えします。

オープンセレモニーの様子です。

Openの今日、だんだん開花し始めました。 まだ3分くらいでしょうか。

一本ずつには少し開いてきています。 全体がビンク色になるまではまだ4,5日先です。

9月16日(土曜日)あかそばの里開きですが、今はほんの1ミリ程度の花が根を出したところです。一週間後には畑全体がうっすらとピンクいろになり、月末にはほぼ満開で、夢のような、一面ビンクの世界に包まれます。ご期待くだそさい。

駐車場の整備です。

オープンまで一週間、9月9日の畑です。

草刈と買った草の片付け等色々たいへんです。

平成29年 9月16日のオープンにむけて環境整備に大わらわです。

過日10月9日(日)をもって直売所とそば処の店舗は終了しました。 赤そばもかなり色が悪くなりました。今年は雨の影響で花の色がいつもより薄かった様におもいます。ご来場くださった皆様には心よりお礼申し上げます。 ありがとうございました。来年もまたおこ…

心配した台風の影響はありませんでした。花の色はまだきれいですが 全体に晩秋の実を付ける準備に入り始めたように感じます。